PGA公認ゴルフスタジオ

ロゴ

電話受付時間 
平日、土日祝ともに10:00~21:00

営業時間 平日 7:00~23:00
土日祝 7:00~21:00
定休日 毎週木曜日

2022年7月5日

ブログ

熱中症対策万全ですか?

スコアアップゴルフ > ブログ > 熱中症対策万全ですか?

スコアアップゴルフの葛野です。今日は少し暑さもおさまりましたが、とは言え熱中症対策(特にラウンド中の)は万全に!! ゴルフ場での熱中症経験者からもらったアドバイスをお伝えします(皆様既にご存じかと思いますが・・・)

バイザーではなくキャップを・・・(頭のてっぺんに直接日光が当たるのを避けましょう!!)

マスクより、空気の通りのよいフェイスシェイドを・・・

氷嚢は、お役立ちグッズのひとつ。早朝スタートの場合、レストランオープン前で氷をもらえない場合があるので注意!! 同伴プレーヤーが具合が悪い時、首や脇などを冷やしてあげるのにも使えます!!

水分補給はこまめに・・・ は言うまでもありませんが、水だけでなくスポーツドリンクも忘れずに!! 塩分補給も重要。 塩分タブレットや、個包装の梅干しが便利!! (カラスに盗まれないように!)

具合が悪くなった時のために、アイスノンやわきアイス(ホカロンのアイス版)を用意しておくと安心!!

この時期は、ランチビールやコーヒーなど利尿効果のある飲み物は避けた方がいいかもしれません。先日テレビで見ましたが、朝ごはんは抜いてはいけない、パンよりごはんがいいそうです!!

プレー中に「頭が痛い!」と思ったら要注意!!同伴プレーヤーのことを考えてなかなか言い出しにくいでしょうが、勇気をもってプレーを中断して迎えに来てもらいましょう。ずっと前のことですが、頭痛でプレーを中断した同伴プレーヤーを一人で歩いてクラブハウスに返したことがあります。どうにか彼はクラブハウスに戻れたからよかったですが、途中で倒れるケース、具合がもっと悪くて動けなくなる場合もあるようです。(長くなりましたが、私の懺悔も込めて・・・)

別の友人は、少し具合が悪かったけど、お風呂に入ってお風呂で倒れて救急車で運ばれました。大事には至りませんでしたが、夏場はプレー終了後、少し時間をおいてクールダウンしてからの入浴が安全のようです。

実は、バイザーしか持っていなかったのですが、本日、私もキャップを購入しました。

熱中症とは別に日焼け対策もお忘れなく!!