PGA公認ゴルフスタジオ

ロゴ

電話受付時間 
平日、土日祝ともに10:00~21:00

営業時間 平日 7:00~23:00
土日祝 7:00~21:00
定休日 毎週木曜日

2023年1月26日

ブログ

雪ゴルフ体験記!!

スコアアップゴルフ > ブログ > 雪ゴルフ体験記!!

スコアアップゴルフ錦糸町の葛野です。毎日寒波の話ばかりですが、東京は雪が降らずに少しほっとしています。(でも寒さは凄い! と言ったら寒い地域の方々に「そんなのは寒いうちには入りません!」と言われてしまいそうですが・・・)

会員様と「スキー場の方がもっと寒い筈なのに、なんでゴルフ場の冬の方が寒いんでしょうね?」と先程話していました。もし、回答をお持ちの方がいらしたら、是非是非教えてください。よろしくお願い致します。

寒くてもゴルフは出来ますが、雪が降ったら・・・???  過去3回、ラウンドの途中で雪になったことが・・・ そのうち1日は修善寺でのゴルフでしたが、お天気だったのに急に粉雪が舞い始めました。まずはグリーンがうっすら白くなり、パターを打つとボールがどんどん大きくなっていきます。そして転がりません!! 観光地なのでスタートホール前は青空の下で記念写真。 気づいたら雪の中でゴルフをしている写真は全くなく、誰も雪が降ったと信じてもらえませんでした <教訓1>グリーン上の雪はラインはよくわかりますが、思い通りにボールは転がりません!! <教訓2>雪の中のゴルフの写真は撮っておくべき・・・ ←雪の中でもゴルフする”私”かっこいい??

伊豆でのゴルフ。朝一は雨!晴れ女の葛野としては、雨の日のゴルフはやらないのですが、なんせ泊りがけで伊豆まで来ているのですから、冬の雨の中ラウンドスタート・・・ なんとその日皆さんキャンセルでプレーしたのはたった3組。申し訳ございません、それだけでもご迷惑。後半はなんと雪になってしまいました(泣) そして帰りの高速は雪で大渋滞。伊豆を出たのが2時頃。家に着いたのが、朝の4時頃。どうにか仕事には間に合いましたが・・・ <教訓3> 離れた地域のゴルフは朝天候が思わしくなければ、あきらめて早く帰ろう~!

11月なのに・・・ 前日は晴れていたのに、雪がチラチラ、群馬での体験。とにかく寒い!!ユニクロのダウンベストの上に、ユニクロのダウンコートを着て、ホッカイロ貼りまくり、ポッケにもホカロン、でも寒くて身体が動かない(泣) <教訓4>寒くて身体が動かない時にゴルフするとスウィングが壊れる(私が下手くそだからですが・・・)そして修正に時間がかかりました(年齢のせいかな?) ※前の組のおじさんが、ヒーターが入るワークマンのベストを着ていらっしゃいました。「これはあったかいよ~」と得意げに話していらっしゃいました。評判なかなかいいようです!!

前日の雪! ゴルフ場は”オープンします”と言うので行ってみたが・・・ 行ってみたら4人中2人がお休み。(えっ??そんなの聞いてないよ~!!) でも、ゴルフ場のロビーはたくさんの人。 こんなに皆ゴルフ好きなんだ~、と不思議な気持ち!! ゴルフ場の整備が整わず1時間以上遅れてのスタート。 黄色いボールを3つプレゼント。 でもすぐになくなってしまった~。 <教訓5>カラーボールでも雪に埋もれたら探せません <教訓6>素振りをするとフェースにシャーベット状の雪?氷?がつきます。手が冷たくなるので、とらずに打つと滑ります。ミスショットが増えます。楽しくありません!(笑)面倒臭いと思わずにちゃんと、フェースの雪は取ってからショットしましょう!

<結論> 雪の日のゴルフはあまりいいことないかも・・・です。 雪の日、寒い日はインドアの優しい環境で練習するに限ります!! スコアアップゴルフでお待ちしてます。

<番外編> ゴルフ場は雪が降って除雪した後に、従業員、キャディーさん、研修生、プロ、皆で一列になって雪踏みをそるそうです。18H一歩一歩大変そうですね。何日かかるのでしょうか??? 私達が知らないところで、私達が気持ちよくゴルフ出来るよう、ゴルフ場スタッフの皆様に感謝です。

寒い日は室内で練習しましょう~