PGA公認ゴルフスタジオ

ロゴ

電話受付時間 
平日、土日祝ともに10:00~21:00

営業時間 平日 7:00~23:00
土日祝 7:00~21:00
定休日 毎週木曜日

2022年8月28日

ブログ

今週末のラウンドは如何でしたか???

スコアアップゴルフ > ブログ > 今週末のラウンドは如何でしたか???

スコアアップゴルフ錦糸町の葛野です。猛暑やお盆でゴルフをされていらっしゃらなかた会員の方々が今週末位からコースにいらっしゃるというお声を伺いました。いらっしゃるゴルフ場の地域にもよりますが、例年と違い残暑がまだとても厳しい・・・ そして今日は雨の地域も? 朝早いスタートの方は風も強かったかもしれません。

雨の日のゴルフは皆様、どんな対応をされていますか? ①中止にする ②ゴルフ場に着いてから決めて可能な場合には時間をずらしてもらう ③雨にも負けず、風にも負けずがんばる!! 約20年~30年前は、雨でゴルフを中止にするなんて、あり得ない時代でした。 雨でただでも辛いゴルフなのに、荒天候手当という割増料金も取られていました。(笑)

今は雨の場合はキャンセル料を支払わないでよいコースもたくさんありますが、雨天決行のアスリートゴルファーと一緒にまわるコース経験の少ない方、「雨の日ってゴルフ出来るの?」と思っていらっしゃる初心者の方、雨の日対応、参考にしてください!!(ご存じのことばかりかもしれませんが・・・)

まず、雨の中でゴルフを決行するかどうかは、メンバーの意見を聞きましょう! でも雷がなったり危険な時は勇気をもって中止にするのも賢い選択です。(また途中で雷がなったらゴルフは中断して、即避難小屋で退避しましょう!)

れいこ式「雨対応」①キャディーバックの中にいつもレインコートは入れておく。(特に秋の山は天気が変わりやすい)*レインキャップ重要です!! 色々なタイプがありますが、キャップお勧めです。雨が顔にあたらないようにするには、つばを前にふつうに着用。パターの時には水滴が気にならないようにつばを後方にもっていきます。 ②首から水滴が入らないようにレインの襟はたてておく。ファスナーは上までしっかりあげる。時々首にタオルをはさんでる方を見かけますが、実はマナー違反。シャワーキャップもマナー違反。ただペナルティーは取られません。 ③タオルは、グリップを拭くのに必需品。汗拭き用と別に持っておくこと。 ④クラブのグリップをぬらさないように開いた傘の柄に沿わせて傘の内側の中心部にグリップエンドがくるように持ちます。⑤雨の日の服装注意!! スカートだとレインパンツが履けない! パンツの裾が長いと雨でぐちゃぐちゃに・・・ 最近は直接履く細目のレインパンツもありますが、プレイの途中で晴れても脱げないので要注意!! ⑥女子はメイク注意!!ウォータープルーフのものを。気が付くとマスカラ、アイラインが落ちてパンダ顔になっていることが・・・ ⑦雨の日は泥が飛ぶのが嫌なので、トップ(ボールの上を叩く)に注意!! 

ちなみに豆知識ですが、プロのトーナメントが雨で中止になる時は、車のワイパーを一番強くしても視界が見えない位の時だそうです。仕事とは言えプロも大変ですね!! 女子プロのレインウェアは最近とてもかわいいものが多いので、おしゃれ女子は要チェック!です。

でもやはり涼しい晴れの日のゴルフが一番ですね、と軟弱葛野の独り言でした。

暑いのは辛いが雨よりはいい??